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画像のSEO対策
画像の最適化を行うことは、ユーザーにとってもSEO対策にとっても重要です。
コンテンツ内に画像を入れることによって、コンテンツが見やすくなり、ユーザーエクスペリエンスの向上に繋がります。
また、図やグラフなどを用いれば、ユーザーのコンテンツ内容の理解促進にもなります。
このように、画像を使うことによってユーザーが見やすいコンテンツになり、結果的に検索エンジンからの評価も上がるため、画像の最適化はSEO対策において重要な施策です。
今回の記事内容のご紹介
今回の記事では、SEO対策における画像の最適化についてご紹介します。
まずSEOにおいての画像の最適化について解説し、その後、画像最適化の方法とGoogle Search Consoleで画像の検索結果の状態の確認方法をご紹介します。
ご興味のあるところからご覧頂けます。
1:画像最適化はコンテンツの品質を高める
SEO対策において、画像の最適化はコンテンツの品質が向上するため非常に重要です。
文章だけでなく画像が入ることによって、視覚的にコンテンツが読みやすくなり、ユーザーがページに滞在しやすくなります。
また、図やグラフを用いることによって、複雑な情報をわかりやすく説明することも可能です。
画像の最適化を行うことによって、コンテンツの品質が向上し、ユーザーエクスペリエンスを向上させることができます。
2:画像最適化の方法
画像最適化は、適切に行なっていくことが重要です。
SEO対策に効果がある画像の作成方法をご紹介します。
2.1:コンテンツの理解促進に役立つ画像を作成する
SEO対策に効果のある画像は、適切な画像を作成することが重要です。
文章と関連のある画像を設置することによって、ユーザーがコンテンツの内容を理解しやすくなり、わかりやすいコンテンツとなります。
また、ユーザーがわかりやすいコンテンツになることによって、SEO対策の効果も期待できます。
コンテンツの品質が向上し、検索エンジンの評価が上がるため、適切な画像選択と最適化が重要です。
2.2:画像はオリジナルなものを作成する
SEO対策において画像を入れることは大きな役割を果たしますが、特にオリジナルの画像を使用することが重要です。
検索エンジンはオリジナルのコンテンツを高く評価します。そのため、オリジナルな画像を使用することによって、検索順位の向上が期待できます。
また、オリジナルな画像は、コンテンツを独自性のあるものにするため、信頼性も向上します。
オリジナルな画像を作成することによって、コンテンツの質と独自性を向上し、検索エンジンの評価も上げることが可能です。
2.3:クローラーとユーザーのためにalt属性で画像の説明をつける
画像の最適化において、alt属性を設置することは重要です。
alt属性を設置することによって、クローラーが画像の意味を理解できるようになり、SEO効果が期待できます。
しかし、クローラー向けと思われがちですが、alt属性は視覚障害などで目が見えない人のための代替情報です。
視覚障害の方が音声ブラウザなどでコンテンツを聞いている場合、画像の部分はalt属性で設置したテキストが読み上げられます。
画像のalt属性を設置することによって、ユーザーと検索エンジンのクローラー両方に、画像の理解を促進することが可能です。
2.4:画像ファイル名は意味のあるファイル名にする
画像のファイル名は意味のあるファイル名にしておくと、後で画像検索をする際に役立ちます。
またSEOの面でも、意味のあるファイル名をつけることによって、画像が何を表しているのかをクローラーに伝えることが可能です。
記事を作成している際に、過去の画像を入れたくなることもあります。
この時に画像を探しやすくするために、画像ファイル名は意味のあるファイル名にしておくことは重要です。
2.5:必要によってPCとSPの画像を分けて準備する
レスポンシブデザインを採用している場合、SPでコンテンツを表示した時に画像のサイズが合わないことがあります。
このような場合は、PC用とSP用で画像を分けて準備することが必要です。
レスポンシブデザインを採用しているコンテンツは、検索エンジンからの評価が上がるため、検索順位向上が期待できます。
また、PCとSPで同じが画像を表示したい場合は、CSSでサイズを調節する方法もあります。
2.6:画像サイズは極力軽量化を図る
ページの読み込みの速さは、SEO的にもユーザー的にも重要です。
一般的な画像はJPEGやPNGですが、新しいWebPというフォーマットの方がファイルサイズが小さく、ページの読み込み高速化が期待できます。
しかし、WebPは新しいフォーマットのためあまり普及してなく、変換ソフトも少ないです。
WebPのメリットは大きいですが、画像変換に手間がかかるので注意しておきましょう。
3:Google Search Consoleで画像の検索結果の状態を確認する
Google Search Consoleは、キーワード検索だけでなく、画像検索のクリック数なども確認することが可能です。
「検索結果」の画面右上の「検索タイプ」をクリックします。
「画像」を選択して「適用」をクリックします。
これによって、画像検索によるクリック数や表示回数、掲載順位を確認することができます。
4:まとめとして
ここまで、以下の内容をご説明しました。
1:画像最適化はコンテンツの品質を高める
2:画像最適化の方法
3:Google Search Consoleで画像の検索結果の状態を確認する
今回はSEOにおいての画像の最適化について解説し、その後、画像最適化の方法とGoogle Search Consoleで画像の検索結果の状態の確認方法をご紹介しました。
画像の最適化では、コンテンツの理解を促進させる画像を選ぶことが重要です。
コンテンツの品質を向上させるためにも、適切に画像を使用する必要があります。
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