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SEOとキーワード
〜どんな人を集める?〜

公開日:2022年05月06日
更新日:2023年09月21日

それでは今回の記事では、SEOと検索キーワードについて、ビッグキーワードとスモールキーワードについてご紹介します。

いってみましょう!!

 


 

目次

:ビッグキーワードとスモールキーワード

:スモールを狙え

:検索する人を想像する

 


 

:ビッグキーワードとスモールキーワード

みなさんは普段、検索エンジンを使う時、どんなキーワードで検索しますか?

1つのキーワードで検索しますか?それとも複数のキーワードで検索しますか?

SEO対策ではユーザーが検索エンジンで入力するキーワードを大きく2種類に分けています。

 

①ビッグキーワード

②スモールキーワード

 

①ビッグキーワード

ビッグキーワードとは、例えば「ゴールデンウィーク」のように、

1つのキーワードで構成される検索キーワードのことです。

これは、普段の検索する時の事を考えてみれば想像できるように、

ある物事を漠然と調べてみたいとき、などに使用すると思います。

 

②スモールキーワード

ビッグキーワードに対して、スモールキーワードとは、「ゴールデンウィーク 旅行」のように、複数のキーワードで構成される検索キーワードです。

これは自分の知りたいことに対して、ビッグキーワードよりもさらに詳しく検索対象を絞りたい、といった時に使用すると思います。

 

:スモールを狙え

では、SEO対策面では、どちらが有利なのでしょうか?

 

前回記事「何から考える?SEOに対する基本姿勢」で書いたように、

SEOのメリットは、自らが求める具体的なユーザーに出会えること、でした。

自らが求める具体的なユーザーとは、漠然としたニーズを持っているユーザーではなく、自社のwebサイトにアクセスする可能性があるユーザーのことです。

 

ここから考えると、漠然としたニーズを持っているユーザーが検索するビッグキーワードよりも、より絞られた、特定のニーズを持っているユーザーが検索するスモールキーワードに、SEO対策では、注力する方が正しいと考えられます。

 

:検索する人を想像する

自社のwebサイトにアクセスする人は、具体的にどういうキーワードで検索するのでしょうか?

 

それには、ユーザーの立場になって、どういうキーワードで検索するのかを考えてみるのが、近道でしょう。ユーザーはどんな人で、どんなことが知りたいのか、その時に検索フォームに打ち込むキーワードはどんなものがあるのか、時にツールの力を借りながら、考えてみるのが良いでしょう。

 

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