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SEO外部対策の方法は?目的から具体的な施策まで徹底解説

公開日:2024年02月14日
更新日:2024年02月15日
SEO外部対策の方法は?目的から具体的な施策まで徹底解説

検索エンジンで上位表示させることによって、より多くのトラフィックを獲得でき、自社の売り上げ向上に繋がる可能性があります。

しかし、検索エンジンで上位表示させるためには、サイト内部の最適化だけでは不十分です。

SEO外部対策を行うことによって、Webサイトの信頼性などを構築し、検索エンジンによる評価を高めることができます。

この記事では、SEO外部対策の目的から具体的な施策方法、計測ツールをご紹介します。

SEO外部対策を適切に行うことによって、Webサイトの検索順位を効果的に向上させることが可能です。

 

SEO外部対策とは?

 

SEO外部対策は、検索結果での順位を向上させるために、Webサイトの外部で行われる一連の施策です。

具体的には、被リンクの獲得やSNSでのプロモーションなどが挙げられます。

 

SEO外部対策の目的

 

SEO外部対策の主な目的は、Webサイトの権威と信頼性を高めることです。

これは、高品質な被リンクやサイテーションを獲得することによって高めることができ、検索エンジンにWebサイトが信頼できる情報源であることを伝えることができます。

また、SNSの活動やオンラインでの言及されることは、ブランドの可視性を高め、間接的にWebサイトへのトラフィックを増加させることが可能です。

Googleも「Google が掲げる10の事実」にて、サイト間のリンクの重要性について言及しており、特に被リンクを受けることによって検索順位に大きく影響してきます。

SEO外部対策は、検索順位の向上に影響し、適切に対策を行うことによって、Webサイトへの訪問者数の増加に繋がるため重要な施策です。

 

★Google公式「Google が掲げる10の事実

 

SEO内部対策との違い

 

SEO内部対策と外部対策は、どちらも重要なSEO対策ですが、施策を行う場所が異なります。

主にサイトの構造やコンテンツの質の改善を行い、Webサイトの内部を改善するのが内部対策です。

一方、外部対策はWebサイトの外部で行う活動で、被リンクの獲得やSNSでのプロモーションなどを通じてWebサイトの信頼性などを構築します。

内部対策も外部対策も、どちらも効果的なSEO対策であり、Webサイトの検索結果を向上させるためには、両方とも適切に実施することが重要です。

 

★SEO内部対策で効果的な施策18選!目的から対策方法まで徹底解説

 

SEO外部対策の方法:被リンクの獲得

 

SEO外部対策において、被リンクを獲得することが非常に重要です。

被リンクは、他のWebサイトに掲載されるリンクであり、被リンクを獲得することによってSEO効果が期待できます。

ここからは、被リンク獲得を獲得するための方法をご紹介します。

 

良質なコンテンツを作成する

 

ユニークで良質なコンテンツを作成することが、自然な被リンクを獲得する上で最も重要です。

価値のある情報や一次情報を発信することによって、様々なWebサイトに引用元などとして紹介されます。

また、検索意図を満たし、ユーザーが満足できる情報を発信することも、被リンクを獲得する上では大切です。

被リンクを獲得するためには、まずユニークで良質なコンテンツを作成する必要があります。

 

記事の寄稿する

 

自社のWebサイトと関連性のあるWebサイトに記事を寄稿するのは、被リンクを獲得する上で有効な手段です。

関連性のあるWebサイトへ記事の寄稿し、自社のWebサイトのリンクを掲載してもらいます。

著名なWebサイトに寄稿することによって、自社のWebサイトを知らないユーザーにアプローチすることが可能です。

しかし、記事を寄稿するには、相手のWebサイトにもメリットがあるような記事を執筆する必要があります。

 

取材記事を作成する

 

自社のWebサイトに関連する専門家などに取材を申し込み、取材記事を作成することでも被リンクの獲得に繋がります。

取材記事を作成すると、取材先から「紹介されました!」とリンクを掲載してくれる可能性が高いです。

また、コンテンツ自体も他にはなく、専門性の高いユニークなコンテンツとなります。

 

他の自社サイトにリンクを貼る

 

自社で複数のWebサイトを運営している場合、それらのサイト間でリンクを貼ることも有効です。

例えば、別でメディアを運営している場合は、運営元として自社Webサイトのリンクを掲載します。

自社サイト間で行うため、確実に被リンクを獲得することが可能です。

しかし、リンクの掲載は自然な方法で行う必要があり、過度なリンクの掲載はペナルティを受ける可能性があります。

 

SEO外部対策の方法:サイテーションの獲得

 

サイテーションとは、他のサイトやSNSなどで自社やサービスの名前などが言及されることです。

直接的なSEO効果はありませんが、認知度やアクセス数の向上など、間接的なメリットがあります。

ここからは、サイテーションを獲得するために効果的な施策をご紹介します。

 

SNSで情報発信をする

 

SNSを活用し、自社ビジネスの最新情報やイベント、プロモーションなどを発信します。

情報を発信することによって、SNSのユーザーからの認知度などを向上させることが可能です。

認知度が向上することによって、自社のサービスなどについて言及される可能性が高まり、サイテーションの獲得に繋がります。

 

SNSシェアボタンの設置する

 

WebサイトにSNSシェアボタンを設置することもサイテーション獲得に有効な施策です。

SNSシェアボタンをWebサイトに設置することによって、ユーザーがコンテンツをシェアしやすくなります。

これにより、Webサイトのコンテンツが広く拡散され、間接的にサイテーションの機会が増えます。

 

Googleビジネスプロフィールに登録する

 

Googleマイビジネス(旧Googleマイビジネス)にNAP情報を記載することによってもサイテーションの獲得に繋がります。

NAP情報を記載するのは、特にローカルSEOにおいて非常に重要です。

Googleマイビジネスに登録することによって、Googleの検索結果やGoogleマップで企業やお店の情報が表示されるようになります。

また、ユーザーがレビューを書くこともでき、これが信頼性と可視性に繋がります。

 

SEO外部対策の計測ツール

 

SEO外部対策の効果を正確に測定するためには、適切なツールを使う必要があります。

ここからは、SEO外部対策の計測に役立つツールを2つご紹介します。

 

Google Search Console(無料)

 

Google Search Consoleは、Googleが提供しているWebサイトの検索エンジンパフォーマンスを計測し、改善するための無料のツールです。

WebサイトがGoogleの検索結果で何回表示されたのか、何位に表示されたのかなどを確認することができます。

また、自社のコンテンツが、どのWebサイトで外部リンクが掲載されているのかを確認できます。

無料で利用でき、検索結果でのパフォーマンスなど、様々な分析ができるため、導入しておきたいツールです。

 

Ahrefs(有料)

 

Ahrefsは、SEO専門家やデジタルマーケターに広く利用されている有料ツールで、高機能のSEO分析機能ツールです。

競合サイトのバックリンクを分析し、新しいリンク機会を発見することができます。

また、キーワードリサーチ、コンテンツ分析、ランキング追跡など、SEOのさまざまな側面を詳細に分析することが可能です。

Ahrefsは、Webサイトの外部対策の効果を理解し、施策を立案するために役立ちます。

 

SEO外部対策の注意点

 

ここまで、SEO外部対策の目的や具体的な手法についてご紹介してきました。

SEO外部対策では、被リンクを獲得することが一番重要です。

しかし、SEO効果のある被リンク獲得は自然獲得のみで、意図的にリンクを獲得するとペナルティを受ける可能性があります。

具体的には、金銭のやり取りをした被リンクの獲得や過剰なリンク交換などが挙げられます。

意図的にリンクを獲得することなく、良質なコンテンツを作成し、被リンクを自然獲得することがSEO外部対策において重要です。

 

SEO外部対策は衰退している?

SEO外部対策は衰退しているという話を聞くことがあります。

過去のGoogleは、現在ほど検索エンジンのアルゴリズムが発達していなかったため、外部リンクが貼られているサイトを「ユーザーが評価しているコンテンツ」として評価し、検索上位に表示していました。

この評価基準を悪用し、外部リンクの購入やページを量産し被リンクを得るなどの手法が多く取られていました。

しかし、現在は検索エンジンのアルゴリズムが発達したため、被リンクに頼らなくてもコンテンツの評価ができます。

検索エンジンがコンテンツの内容を読み取れるようになったため、過去よりも被リンクの効果は薄く、外部対策は衰退していると言えます。

しかし、現在のGoogleも外部リンクを評価基準にすると明言しているため、自然獲得した外部対策は有効なSEO対策です。

 

最後にまとめとして

 

この記事では、SEO外部対策の目的から具体的な施策方法、計測ツールについてご紹介してきました。

SEO外部対策は、Webサイトの検索順位を向上させるためには重要な要素です。

被リンクの獲得するための施策は様々ですが、まずは良質なコンテンツを作成するのが第一となります。

良質なコンテンツを作成することによって、被リンクを自然獲得やサイテーションの獲得に繋がり、SEO効果が期待できます。

また、Google Search ConsoleやAhrefsなどを利用することによって、SEO外部対策の効果を測定でき、必要に応じて施策を考えることが可能です。

SEO外部対策を行うことによって、検索順位の向上に影響し、適切に対策を行うことによって、Webサイトへの訪問者数の増加に繋がります。

 


 

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さらに、日常のweb分析のサポートからサイトのリニューアルなど、幅広くweb領域のご支援をすることが可能です。

SEO対策について話を聞いてみたい、またはwebの分析・改善について話を聞いてみたいという方は是非、お気軽にご相談くださいませ!

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