SEO対策の指標の1つとして、キーワード出現率があります。
しかし、キーワード出現率を意識することは、SEO対策において有効な手段なのでしょうか。
現在では、SEO対策においてキーワード出現率は意味がなく、文脈に合わせてキーワードを使うことが重要です。
今回の記事では、SEO対策におけるキーワードの出現率についてご紹介します。
キーワード出現率のSEO効果やチェックするタイミングについて解説し、その後、キーワード出現率よりも重要なことをご紹介します。
目次
キーワード出現率とは?
キーワード出現率とは、コンテンツ内で対象となるキーワードが出現する割合のことです。
検索結果で上位表示をするためには、コンテンツ内にターゲットキーワードを何度が含めることが重要となります。
コンテンツを作成する際、どのくらいキーワードが含まれているのかを把握するために用いられるのが、キーワード出現率です。
キーワード出現率のSEO効果
現在はSEO対策において、キーワード出現率の重要性は低いです。
検索エンジンが進化したことにより、キーワードの出現率は関係なしに文脈を読み取ってコンテンツの評価ができるようになりました。
文脈にあったキーワードを適切に使用することの重要性は、Googleも公式で言及しています。
そのため、キーワード出現率を意識するあまりにキーワードを詰め込みすぎると、文章が読みにくくなってしまいユーザービリティが低下し、ペナルティを受けてしまう可能性もあります。
現在はキーワード出現率を意識するのではなく、文脈に合わせて適切にキーワードを使用することが重要です。
★Google公式「Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー」
キーワード出現率の目安
かつてはキーワード出現率は、4〜6%ほどが目安だと言われていました。
キーワード出現率が高いほど、そのキーワードで検索したユーザーの目に留まりやすくなり、検索結果での上位表示ができると考えられていたからです。
しかし、先ほどもご紹介した通り、現在はキーワード出現率の重要性は下がっています。
キーワード出現率を意識するよりも、文脈に合わせて適切にキーワードを使用することが重要です。
一方で、キーワードの詰め込みすぎを防ぐ方法として、キーワード出現率は1つの指標となります。
キーワード出現率を確認するタイミング
SEOに直接的な効果はありませんが、キーワードの詰め込みすぎを防ぐためにキーワード出現率を確認するのは有効です。
キーワード出現率を確認するタイミングをご紹介します。
コンテンツを公開するとき
コンテンツを公開するときにキーワード出現率をチェックすることによって、キーワードを詰め込みすぎていないかの確認することが可能です。
キーワードを詰め込みすぎていないかを確認することによって、ユーザーにとって読みやすいコンテンツとなります。
また、適切にキーワードを入れることによって、検索エンジンがコンテンツの内容を理解しやすくなります。
コンテンツをリライトするとき
コンテンツが検索結果で上位表示されない場合は、ユーザーの検索意図を満たせていなかったり、キーワードが適切に入っていない可能性があります。
競合記事と比較し、足りないキーワードをコンテンツに追加することによって、検索順位の向上が期待できます。
また、キーワード出現率をチェックすることによって、自然な文章となり、読みやすいコンテンツに改善することが可能です。
キーワード出現率よりも重要なこと
キーワード出現率はSEOに直接的な効果はありません。
そのため、検索結果で上位表示をするために、キーワード出現率よりも重要なことは多くあります。
その中でも特に重要なことをご紹介します。
見出しにキーワードを含める
コンテンツ内のキーワード出現率よりも、見出しにキーワードを含める方が重要です。
見出しにキーワードを含めることによって、ユーザーや検索エンジンにコンテンツの内容を伝えることができます。
検索エンジンは、見出しの内容をコンテンツの要点と判断し、検索結果の表示順位を決める判断材料の一つとして使用します。
そのため、SEOを意識した見出しを作成することで、検索エンジンからの評価を高めることが可能です。
SEOを意識するときは、キーワード出現率よりも見出しにキーワードを含めることが重要となります。
★SEO対策における見出しの効果は「SEO対策における見出しの役割や効果は?キーワードを含めてコンテンツ内容を伝える」で詳しくご紹介しています。
自然な文章にする
キーワード出現率を重視することよりも、自然で読みやすい文章にすることが重要です。
自然な文章にすることによって、ユーザーが読みやすいコンテンツとなり、ユーザービリティが向上します。
ユーザーにとって読みやすいコンテンツにすることによって、離脱率を下げたり、ページ滞在時間を伸ばすことが可能です。
ユーザーのニーズを満たす
SEO対策においてはユーザーの検索意図を理解し、ユーザーが満足できるコンテンツを作成することが一番重要です。
ユーザーが検索する際には、何かしらの目的や意図があるため、その目的や意図を満たすようなコンテンツを作成することが重要です。
また、検索エンジンは、ユーザーの検索意図を理解して、ユーザーのニーズを満たすページを検索結果の上位に表示します。
ユーザーが満足できるコンテンツを作成することによって、検索エンジンからの評価も上がり検索順位上昇が期待できます。
SEO対策においても、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成することは重要です。
★ユーザーのニーズを考えてキーワードを選定することは、Googleの「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」でも言及されています。
最後にまとめとして
ここまで、以下の内容をご説明してきました。
1:キーワード出現率とは?
2:キーワード出現率のSEO効果
3:キーワード出現率の目安
4:キーワード出現率を確認するタイミング
5:キーワード出現率よりも重要なこと
キーワード出現率のSEO効果やチェックするタイミングについて解説し、その後、キーワード出現率よりも重要なことをご紹介してきました。
現在ではSEO対策においてキーワード出現率は意味がなく、文脈に合わせて自然にキーワードを使用することが重要です。
また、検索意図を読み取り、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成することによって、検索エンジンからの評価が上がり、上位表示できる可能性が高くなります。
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