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SEOキーワードは意味ない?重要性や適切な使い方を徹底解説!

公開日:2023年10月27日
更新日:2023年12月28日

SEO対策においては、キーワード選定が重要です。

しかし、最近ではキーワードの重要度が下がっているという意見も上がっています。

以前よりはキーワードの重要性は下がっているものの、SEO対策においてキーワードは重要な要素の1つです。

 

今回の記事では、SEOキーワードは意味がないのかについてご紹介します。

まずはSEOキーワードの重要性について解説し、その後、適切なキーワードの使い方についてご紹介します。

 

キーワードの重要性が下がっている!?

 

SEO対策において、キーワードは重要な要素の1つです。しかし、最近ではキーワードの重要性が下がっているという意見も聞くようになりました。

キーワードの重要性が下がっていると言われている理由は、検索エンジンが進化し、キーワード以外の要素も正確に評価できるようになったからです。

そのため、キーワードだけでなく、検索したユーザーのニーズに答えられるようなコンテンツが評価されるようになったのが、キーワードの重要性が下がっているという意見が上がる理由となっています。

しかし、以前よりは重要性が下がったものの、依然としてキーワードはSEO対策において重要な要素です。

キーワードを適切に利用することによって、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成できるようになり、SEO効果も期待できます。

 

SEO対策においてのキーワードの重要性

 

以前よりはキーワードの重要性は下がっているものの、SEO対策においてキーワードは重要な要素の1つです。

キーワードを適切に使うことによって、検索エンジンからの評価が上がり、検索結果で上位表示を狙うことができます。

また、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成することができるようになるため、ユーザーの満足度を高め、CV率の向上などが期待できます。

具体的には、キーワードをタイトルや見出し、ディスクリプションなどに含めることが必要です。

選定したキーワード対して、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成することがSEO対策の基本となります。

 

キーワードの詰め込みは意味がない

 

SEO対策においてキーワードが重要だと紹介してきましたが、大量のキーワードの詰め込みは意味がありません。

むしろ、検索エンジンからの評価が下がってしまうため、検索結果で上位表示をするのが難しいです。

Googleのウェブマスター向けガイドラインでは、避けるべき事項として「ユーザーにとっては迷惑で意味のない、検索エンジン向けの不必要なキーワードを大量に挿入する。」ことが挙げられています。

また、ペナルティーの対象となるため、最悪の場合では検索順位が大幅に下げられたり、インデックス登録から外される可能性があります。

キーワードを詰め込みすぎることによって、ユーザーの利便性を損ない、検索エンジンからの評価も下がってしまうため、絶対に避けるべきです。

 

★Google「ウェブマスター向けガイドライン

 

適切なキーワードの使い方

 

SEO対策を行う上では選定したキーワードを意識することが重要ですが、適切にキーワードを使うことが重要です。

適切なキーワードの使い方をご紹介します。

 

キーワードを詰め込まない(検索意図を理解する)

 

先ほどもご紹介した通り、SEO対策において大量のキーワードを詰め込みすぎないことが重要です。

基本的に1記事に1つのキーワードを選定し、ユーザーのニーズを満たすコンテンツを作成します。

適切なキーワードを選定するためには、ユーザーがどのような情報を探しているのかを考えるのが大切です。

ユーザーのニーズを理解して、キーワードを適切に選定することによって、満足度の高いコンテンツを作成することができます。

 

自然な流れでキーワードを入れる

 

キーワードを意識するあまりに、無理にキーワードを関連付けてしまうと、ユーザーにとって読みにくいコンテンツとなってしまいます。

無理にキーワードを入れるのではなく、文脈に合わせて自然な流れで入れることが重要です。

自然な流れでキーワードを入れるには、ユーザーが読みやすいか、有益かどうかで判断する必要があります。

また、読みやすいコンテンツになるため、ユーザーのニーズを満たすコンテンツと判断され、検索エンジンからの評価を上げることもできます。

自然な流れでキーワードを入れることによって、コンテンツが読みやすくなり、ユーザーの利便性を向上させることが可能です。

 

キーワードの出現頻度を適切に調節する

 

キーワードを適切に使うためには、キーワードの出現頻度を適切に調節する必要があります。

過度にキーワードを使用したりすると、検索エンジンからの評価が下がってしまう可能性があります。

適切な出現頻度は、コンテンツの種類や長さによって異なりますが、一般的なキーワードの出現頻度の目安は3%です。

キーワードの出現頻度を適切に調節することで、ユーザーのニーズを満たすコンテンツであると判断され、検索エンジンからの評価を高めることができます。

 

最後にまとめとして

 

ここまで、以下の内容をご説明してきました。

 

:キーワードの重要性が下がっている!?

:SEO対策においてのキーワードの重要性

:キーワードの詰め込みは意味がない

:適切なキーワードの使い方

 

今回は、SEOキーワードの重要性について解説し、その後、適切なキーワードの使い方についてご紹介してきました。

意味がないという意見もありますが、今でもキーワードは適切に使うことによってSEO効果が期待できます。

ユーザーの検索意図を理解し、適切にキーワードをコンテンツ内に入れていくことが重要です。

 

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