SEO対策において、適切なキーワードをコンテンツに含めるのは重要です。
しかし、適切なキーワードの個数などはあるのでしょうか。
SEO対策のキーワードは、ユーザーの検索意図を理解し、適切なキーワードを設定する必要があります。
今回の記事では、SEO対策におけるキーワードの個数についてご紹介します。
SEO対策におけるキーワードの個数について解説し、その後、キーワードを入れるべき場所やキーワード以外に重要なことについてご紹介します。
目次
SEO対策におけるキーワードの個数は?
SEO対策において、キーワードの個数は必ずしも重要ではありません。
キーワードを詰め込んだり、無理にキーワードを関連付けたりすると、ユーザーに違和感を与えたり、検索エンジンからの評価が下がってしまいます。
そのため、基本的には1つのコンテンツに対して1キーワードがSEO対策におけるキーワードの個数の目安です。
キーワードを1つに絞ることによって、内容が明確になり、ユーザーの検索意図を満たすコンテンツとなります。
無理にキーワードを詰め込むことなく、1ページに対して1つのキーワードを設定するのがSEO対策において重要です。
SEO対策におけるキーワードの重要性については、「SEOキーワードは意味ない?重要性や適切な使い方を徹底解説!」でご紹介しています。
キーワードを詰め込みすぎるとどうなる?
SEO対策において、キーワードを詰め込みすぎるとどうなるのでしょうか。
例えば、「SEO対策 やり方」や「SEO対策 費用」、「SEOとは」といったキーワードは、それぞれ検索したユーザーのニーズが異なるものです。
これら全てのキーワードを1つのコンテンツにまとめてしまうと、ユーザーの検索意図を満たすことができず、検索エンジンからの評価も下がってしまいます。
そのため、無理に詰め込むのではなく1つのキーワードを設定した方が、読みやすいコンテンツとなり、検索エンジンからの評価も上がります。
ユーザーの検索意図を満たすためにも、SEO対策においては、1つのコンテンツに対して1つのキーワードを設定するのが重要です。
しかし、「SEO対策 やり方」と「SEO対策 方法」といったキーワードは、ユーザーの検索意図が同じだったりするため、1つのコンテンツで同時に対策することができます。
キーワードを入れるべき場所
SEO対策において、設定したキーワードを適切な場所に設置することが重要です。
キーワードを入れるべき場所についてご紹介します。
タイトル
コンテンツにキーワードを入れるにあたって、一番重要なのがタイトルになります。
タイトルは検索結果に表示された際、ユーザーが必ず目にする場所です。
そのため、タイトルにキーワードが含まれていなければ、ユーザーが目的の情報があるかわからないためクリックをしてくれません。
SEO対策において、タイトルは必ずキーワードを含めたい場所です。
見出し
タイトルの次に重要な場所が、H2タグなどの見出しです。
見出しにキーワードを配置することで、コンテンツの内容をユーザーにわかりやすく伝えることができます。
しかし、全ての見出しにキーワードを含める必要はありません。
ユーザーの検索意図を理解し、不自然にならないようにキーワードを含めることが重要です。
メタディスクリプション
メタディスクリプションは、検索結果においてタイトルの下に表示される文言です。
検索結果でタイトルと一緒に表示されるので、キーワードを含めることによって、ユーザーがどんな情報があるのかを判断することができます。
しかし、メタディスクリプションのキーワードの出現数は、SEO対策においては大きな影響を与えません。
ユーザーに対して、コンテンツに含まれている情報を伝えるために、メタディスクリプションは設定するべきです。
キーワードの個数よりも重要なこと
SEO対策は、キーワードの個数だけが重要なわけではありません。
キーワードの個数よりも重要な2つのことについてご紹介します。
検索意図を満たすコンテンツ作成
SEO対策においてはユーザーの検索意図を理解し、ユーザーが満足できるコンテンツを作成することが一番重要です。
ユーザーが満足できるコンテンツを作成することによって、検索エンジンからの評価も上がり検索順位上昇が期待できます。
キーワード選定においても、ユーザーの検索意図を考えて適切に選ぶことが重要です。
ユーザーがどのような情報を探しているのかを理解することで、適切なキーワードを設定することができます。
ユーザーのニーズを考えてキーワードを選定することは、Googleの「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」でも言及されています。
キーワードを自然な流れで使う
キーワードを配置することだけ意識してしまうと、読みにくいコンテンツとなってしまい、ユーザーに違和感を与えてしまいます。
無理にキーワードを入れるのではなく、文脈に合わせて自然な流れで入れることが重要です。
また、読みやすいコンテンツになるため、ユーザーのニーズを満たすコンテンツと判断され、検索エンジンからの評価を上げることもできます。
自然な流れでキーワードを入れることによって、コンテンツが読みやすくなり、ユーザーの利便性を向上させることが可能です。
最後にまとめとして
ここまで、以下の内容をご説明してきました。
1:SEO対策におけるキーワードの個数は?
2:キーワードを詰め込みすぎるとどうなる?
3:キーワードを入れるべき場所
4:キーワードの個数よりも重要なこと
SEO対策におけるキーワードの個数について解説し、その後、キーワードを入れるべき場所やキーワード以外に重要なことについてご紹介してきました。
SEO対策におけるキーワードの個数は、ユーザーの検索意図を理解し、適切なキーワードを1つ設定するのが重要です。
ユーザーの検索意図を理解してコンテンツを作成することによって、読みやすいコンテンツとなり、検索エンジンからの評価も上がります。
SEO対策におけるキーワードの重要性については、「SEOキーワードは意味ない?重要性や適切な使い方を徹底解説!」でご紹介しています。
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