SEO対策と聞くけれど、どのような対策があり、どのような目的や意義があり、何が期待できるのだろうか??そんなことを考えたこともあるweb担当者さんもいるのではないでしょうか??
今回は、SEO対策の目的と意義、そしてSEOに期待するものは何か?ということを考えてみたいと思います。
目次
目次
1:SEO対策の目的と意義
2:SEOに期待するもの
1:SEO対策の目的と意義
前回の記事でSEOとは検索エンジン最適化、google検索などで最初の方に表示されるように 対策をする事とお話ししました。 ここから、SEO対策の目的は「検索結果の上位表示」ということがわかります。
では、なぜ検索結果の上位に表示させたいのでしょうか。
その意義は何なのでしょうか。
それは、運用するwebサイトの本来の目的(例えば、自社情報をステークホルダーに効率的に発信したい、 自社HPを通して採用活動を強化したい、自社商品の売上を上げたい、など)を達成したいからということができます。
2:SEOに期待するもの
webサイトの持っている目的を達成するために、 SEO対策を通じて、検索結果の上位に表示させたい。
そのためにはユーザーファーストのより良いコンテンツを作成し、 ユーザーに自らのサイトに対する信頼感を持ってもらい、 そして、自社webサイトへの流入数を増やし、目的達成のための第一歩とします。
それでは、SEOに期待するものは何なのでしょうか。
それはwebサイトの持っている目的を達成するために、 検索結果の上位に表示させ、多くのユーザーにwebサイトへ訪れてもらうこと。
そしてその先に、webサイトの中でユーザーにどうコンテンツを見せていくか、 という次の課題が出てきます。
では、この新たな課題にどう向きあっていけばいいのでしょうか。 それはまた次の機会に考えたいと思います。
御社のお悩み、相談してみませんか?
今行っているSEO対策に、意味がないと感じていませんか?
「新しいブログ記事を書いているのに、全然ユーザーが集まらない。。」
「SEO対策をしているのに、思ったように検索順位が上がらない。。」
Technogramでは、専門家サポートのもとSEO対策の戦略立案や分析、実施を支援します。
さらに、日常のweb分析のサポートからサイトのリニューアルなど、幅広くweb領域のご支援をすることが可能です。
SEO対策について話を聞いてみたい、またはwebの分析・改善について話を聞いてみたいという方は是非、お気軽にご相談くださいませ!